今週から泉練!!


こんにちは、3年の佐藤博一です。

さて、まずは部活の近状報告をしたいと思います。今週は評定のグラウンドが積雪で使用できない日は、川内のフットサルコートで練習しました。個人的にはオフ明けの練習は雪の為走りや筋トレと言ったメニューが多かったので、久しぶりのボールを使った練習は楽しかったです。

ちなみに、豊田君のブログにも書かれていたように私はサッカー部に入部する前フットサル部に所属していました。なので一部の後輩からは、キャップのフットサルやべえ(笑)とか皮肉を込めたお言葉をたくさんいただきましたよ、ええ。私のフットサル技術はヘディングしたくてサッカー部に入り直したくらいなので察していただけると有難いです。

話が脱線しますが、最近一部の後輩に対する先輩としての威厳がなくなってきている気がします…。仮にも昨季の主将なので上下関係はしっかりしてほしいものです。僕達の心の中のキャプテンである一條君と、後輩からのいじらr…おっと、後輩のお世話係である中澤君が昨季の11月に引退してしまい、そのキャラが全て僕に回って来ているのが原因だと思います。中澤君は東大の院試勉強の為に引退したので復帰は厳しいと思われますが、一條君は就活が終わったらサッカー部に戻るかもと僕に話してくれました。うん、じょういち就活頑張ってくれ。あと、メールの送信ボックス!後で見せて!!

さて、雑談はこのくらいにして少しだけ真面目な話をします。

昨季は一部昇格を目標にして活動してきましたが、結果は二部4位で一部昇格を果たすことが出来ませんでした。主将をやらせていただいたにも関わらず、リーグ直前で交通事故に遭ってしまい試合に出ることすら出来ずチームに迷惑をかけてしまい本当に申し訳ありませんでした。今季は何としても一部昇格を果たさなければならないので、最近の練習をして思ったことを1つだけ書かせていただきたいと思います。

それは、常に試合を想定して練習することです。チームが新体制となって去年はやらなかった様々な練習がされていますが、部員はその練習の意図を理解しなければなりません。例えば、これは視野を広く持つ練習だとか、これは攻守の切り替えを意識する練習だとか。せっかく首脳陣がチームを強くするために考えてくれているメニューなので、ただ何となくこなすだけでは非常に勿体無いです。全員が頭を使ってサッカーすることが出来ればチームとして強くなれると思うのでみなさん習慣化していきましょう。

今回のブログはこの辺で終わりにしたいと思います。次回のブログは小笠原君にお願いしたいと思います。

拙い文章でしたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください