Have a good day :)


留学先の友達が僕の名前を頑張って言おうとしてくれるのですが、やはり日本語は難しいようで”キータ”や”キタロウ”と呼ばれていた、2年市川けいたろうです。

まずは今週の試合についての報告です。

一部リーグ vs仙台大学  0−4

アイリーグ vs富士大学U-22 1−4

久しぶりにトップチームの試合を見ました。戦術的なことに関しては僕がいない間に変わったこともあると思うので、試合を見て素直に思った良かったところと悪かったところを書きたいと思います。まず良かったところはゴール前での競り合い、奪った後のパス回し、ネガティブな発言と審判への文句が前ほどなくなったことです。1点目が入る前までのゴール前での守備ではクロスを上げられても田宮さんとか館野がほとんど跳ね返していました。それを仙台大相手にできたのはすごいなと思ってました。またクリアのこぼれや奪ったボールをしっかり落ち着いてつなげているシーンがいくつかありました。これに関しては数ヶ月前まで課題に上がっていたようなことなのでだんだんと練習の成果が出ているということでしょう。前半の最初の方はこのようないいプレーが続きゴール前でパスを繋いでシュートまでいけそうだったシーンもありました。あそこで点が決まってたら面白かったかもしれませんね。悪かったところは、試合途中での修正の仕方だった思います。今回の試合では左サイドでうまくいかず途中でこうたさんが声をかけたのですがその後少し集中力が切れたように外からは見えました。100%集中してやって善戦してたのにこっちが集中力を落としたら結果はどうなるか多分全員わかっていると思います。ハーフタイムでいちをちゃんと修正したらしいですがそれが試合中でも冷静にできるようにするのが課題かなと思いました。

前期の岩手大学の時は正直見ててもあんまり面白くなかったんですが、今回の試合は負けはしたものの見てて楽しかったです。学院と八戸に勝って間違いなく今の東北大には勢いがあります。来週の試合どうなるか楽しみです!!

 

さて話は変わりまして、僕は8月末から9月末まで留学でカナダに行ってました。初めての海外だったのですが、あっちで経験することすべてが自分にとっては刺激的で人生で一番楽しかったかもしれません。書けることはたくさんあるのですが今回は『価値観』について書きたいと思います。というのも留学行く前に隆太郎に『留学行くいいところって何?』と聞かれて僕は価値観が変わるところと答えたんですが、その言葉って抽象的だよねって言われすごい納得させられました。よく体験記などには”海外に行くと価値観が変わる!”と書かれていて僕もそういうもんなんだと思って深い意味なんて考えたことはありませんでした。やはり言語理解に関しては文系の人は長けていて、まぁそういうところが彼らと話す面白いところの一つだと僕は思うんですけどね。

そういうわけで僕の中で何かに対する価値の捉え方が変わるのかどうかということにも意識しながら1ヶ月過ごしました。現地の学生やホストファミリーと交流してみて、僕はお金に関する価値観が変わりました。日本にいるときは、周りの人は知っていると思うんですが、僕は良いものを食べて良いものを身につけることに結構お金を使ってました。カナダでは、まず服装に関して日本人というか東アジア人はおしゃれし過ぎなんだなと気付きました。服装みたら70%くらいは現地の人かアジアからの留学生か判断できます。これを見て俺は別そんなオシャレしてないしと思った方!海外行ったら間違いなく良いものを着ている方です。彼らが何を着ているか言葉で説明しろと言われても難しいのですが例えばヨレヨレの服を着てたり、だいたいみんな一枚でカーディガンとがジャケットとき着ている人はほとんどいません。女の人とかでサイズ合ってなくてえっ、隠れてないんですけどみたいな人も普通にいました。日本ではちゃんとした格好するのが社会でのステータスの一つみたいになっている部分もありますが、彼らはそんなことしなくても一人一人が魅力的で、逆に僕らの方が異様に見えたかもしれません。食べ物に関しては、友達と外食行った時やパーティー以外ではそんなにお金を使っていないように思いました。多分特別なことがないのにお金を使う必要がないという考えだと思います。現地の学生で昼パン一個とか生野菜だけみたいな人もいました。これは極端な例で全員がそうだったわけではありません。

そんな環境の中で生活してみて、良いもの食べたり良い服着たりするのは大人になってからいくらでもできることで、大学生であるうちはその間しか価値を見出せないようなことにお金を使おうと思いました。これはまだ明確には見つかってないですが、海外留学もそのうちの一つだと思います。いろんなことに気づけます。結構衝撃を受けます。

隆太郎の答えになってるかはわからないしこれが価値観が変わることに当てはまるのかわからないですが、とりあえずこんな感じで価値観が変わったと個人的には思いました。何言ってるかわからないって思った方、僕に言ってくれれば直接お話しします。

来週のブログは貴雄にお願いしたいと思います。ということで来週のお話も多分留学のことです。:ー<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください