おすすめ


先日行われたオリンピック準々決勝日本vsニュージーランド。ギリギリPKでの勝利になりましたが勝ててよかったですね。明日、8/3に行われる準決勝のvsスペイン戦は皆さん応援しましょう。今回の大会でメダルをとったら53年ぶりらしいですね、頑張ってほしいですね。

こんにちは。同じ高校の後輩の板橋康知くんから指名を受けました、工学部機械知能・航空工学科4年の佐々木道滉です。最近板橋君が部活に来ていなかったのでやめるのではないかとヒヤヒヤしていましたが、用事があっただけのようなので安心しました。なぜか仙台二高出身の人はいなくなりがちなのでこれ以上いなくならないことを切に願っています。

さて、ここからは活動報告ですが、今週末に行われる学生リーグvs青森大学に向けて日々練習に取り組んでいます。最近は豪雨かと思いきや、すぐに晴天になったりと安定しない天気が多いですが勝利に向けて精一杯活動していきますので、応援よろしくお願いいたします。

特に活動報告で書くこともこれ以上ないのでここからは雑記に入ります。

板橋からのお題は、「好きなように書いて」とのことだったので、大学サッカーをするにあたって自分がやってよかったなと思うことについて書きます。少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

まずは筋トレです。自分は大体去年の2月ぐらいから筋トレを始めて1年半ほど経ち、明らかに当たり負けをすることが少なくなりましたが、ヘディングや球際で特にそれを実感します。今は部活が週6であるので自分もなかなかできていませんが、行くことでフィジカルの面で周りとの差をつけることができるのでおすすめです。
筋トレを始めたきっかけですが、2月頃に怪我をしてしまい、練習ができないのでやることが無くて暇だなと思ってなんとなく始めたのがきっかけでした。始めるきっかけは人それぞれだと思いますが、怪我をしている人は筋トレを始めてみてはいかがでしょうか。自分は筋トレを始めて以来、大きな怪我をしていないので怪我をしづらくなるというメリットもあるのかもしれません(多分)。あと、イラつく人がいても脳内でボコボコにするという想像も容易にできるようになってストレスがたまらないのもメリットですね(これは確実)。
おすすめの種目ですが、サッカーは全身を使う競技なのでまあとりあえずBIG3と体幹をやっておけば間違いないのではないかと。最近は筋トレをしている部員も増えてきているのでおすすめの種目などを聞いてみるのもいいと思います。

ちなみに自分が好きな筋肉は「大胸筋」です。覚えておいてください。

次に勧めるのは良いソックスを履くことです。自分は他の4年に勧められてタビオを履いているのですが普通のソックスとは全然違います。スパイクの中での足のズレが少なくなり、疲労感もたまりにくいです。タビオに変えてからは足の裏の皮がむけることもほとんどなくなりました。ただ、タビオを履くと足が熱い気がします。気のせいかな。
プロサッカー選手がよく履いているTRUSOXというものもありますが、値段が高いので試しに最初にタビオを履いてみるというのもいいのではないでしょうか。

最後に勧めることは体のケアをすることです。部活の中でももちろんストレッチはしていますが、短いのでさらに自分で行うといいと思います。面倒臭いとは思いますがする時としない時ではその後の体の調子がだいぶ変わってしまうので面倒臭くてもやった方がいいです。自分でやるストレッチでは足りないという人は整骨院に通ってみるといいです。怪我などで痛いところがある人はぜひ自分も通っている「ココ□整骨院」に来てみてください。具体名を出すといけないかなと思って一応□にしておきました。

自分が勧めるのは以上のことです。もちろん人それぞれ合う合わないがあるだろうし、必ずこれをやっておけばいいというのもないかもしれません。なので、大学でサッカーをプレーしていく上でそれぞれが自分に合ったことを見つけてみてください。1,2年の時にあまりやる気のなかった自分が言うことではないと思いますが笑。

この辺で終わりにして次回は二高つながりで、マネのまあさにお願いしようと思います(由斗に断られた。断るなよ。)。お題は簡単なやつでとお願いされたので、新入生のために「宮城、東北のおすすめスポット」でお願いします。無いとかはなしで。まああとマネの立場で自由に述べてください。お願いします。では筋トレに行ってきます。

p.s.次の二ッ森のブログ楽しみだなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください