北の国から…


こんにちは。Finlandから帰ってきた男、Hiroki Yoshisakoです。日本は蒸し暑いですね。フィンランドではこの週末に初雪が降ったみたいですよ。

まずは今週の活動報告から。

今週の活動報告ですが、台風19号の接近により学生リーグ、Iリーグともに延期されたため、今週は試合が行われませんでした。したがって、報告する内容は特にありません。みなさん台風は大丈夫でしたでしょうか。台風で被害に遭われた方々にこの場を借りてご冥福をお祈りいたします。なお、学生リーグ青森大学戦およびIリーグ八戸学院大学戦は11月第一週に行われる予定です。

ここからは雑記です。

私事ですが、夏休みの約1か月半交換留学でフィンランドのOAMK(オウル応用科学大学)というところに行ってきました。フィンランドでは、グループワーク中心のクラスを履修していました。授業内容としては、社会的な課題(国連のSDGsとか)の問題点、それに対するニーズをインタビューやリサーチによって分析し、解決策を提案、それをプロトタイプ化し、テストして、フィードバックを受けて、修正して、を繰り返す感じで、最終的にはそのプロジェクトでビジネスを起こそうといった趣旨でした。自分のチームはFood Waste を解決するための解決策の提案を一人暮らしの大学生にフォーカスして取り組んでいました。

授業に関しても話したいことはたくさんあるのですが、こんな話をしても退屈だと思うので、ここからはフィンランドで感じたこと、体験したことを中心に書きたいと思います。自分は交換留学でフィンランドに行っていたので、関わった人の大半が同じく交換留学生でした。ヨーロッパ諸国やアジアの学生が中心でした。履修していたクラスに関していうと、約30~35人のクラスで、オランダ、ドイツ、中国、ベトナム、ネパールなど実に13か国の学生がいました。ここで感じたことは、国や地域によって考え方や人柄が異なるということです。よく言われることではありますが、実際に経験してみるとその違いがよくわかります。特に日本人としての自分を意識するようになりましたね。日本人は基本的にシャイというか、オープンじゃないなと。実際日本に関して興味を持っている外国人もたくさんいたのですが、逆に自分はその人たちの国のことを何も知らないなと。日本人は新しいことや日本以外のことに対する意識というか、好奇心が足りない気がします。あ、ただ、日本のこともしっかりと知っておくことも重要です。漫画やアニメ、ジブリ映画などは日本人が思っている以上に世界的に人気です。海外に行くときや外国人と話すときはこの分野で語れるものを持っているといいと思います。僕はここで苦労しましたね(笑)。あと、ヨーロッパの人は基本的にサッカーが好きなので、一緒にサッカーをしたりサッカーについて話したりすると仲良くなれると思います。ただ、ヨーロッパ圏でsoccerといっても通じないので、footballと言いましょう。少しアドバイスチックな書き方になってしまいましたが、これらがフィンランドで最も強く感じたことです。長文になっている気がしますが、もう少し書きたいと思います。フィンランドでは様々な体験をしました。サウナや、オーロラ観測などなど。フィンランド式のサウナは日本の温泉や銭湯にあるものとは違い、薪を燃やして石を温め、そこに水をかけて蒸気で室内を温めるタイプで、室内は80℃くらいまで上がります。さらに、フィンランドの文化として、サウナの中でビールやウィスキーを飲んで汗をかき、その汗を流すために近くの湖や川に飛び込み、また暖をとるためにサウナに入り、といったことをします。これはやばかったですね。後で風邪をひいて週末に何もすることができませんでした(笑)。また、ミックスサウナ(サウナ版の混浴)も楽しめますよ。これもヨーロッパとの文化の違いで驚いたことなのですが、ヨーロッパでは学生向けのパーティー(例えばセメスター始業の記念パーティーなど)は基本的にクラブで行われます。お酒を飲みながら、音楽に合わせて踊る、その中で新たな‶人間関係″を作るといった形式のパーティーが多かったですね。(ここでもいろいろありましたけど、この場で述べるのは控えておきたいと思います。気になる人は個人的に聞いてください。)

9月の下旬の週末 (多分2年の何人かがキャンプに行っているくらいの時?) に、ロヴァニエミというフィンランド北部の都市に小旅行に行ったのですが、そこで初めてオーロラを見ました。オーロラの予報はそこまでよくなかったので、見れたのは相当ラッキーだったような気がします。見えた時には、感動と、こんなにあっさり見えるんだっていう肩透かし感がありましたね。オーロラウォッチングのツアーはあまたとあるのですが、それらはどれも高いので (120€くらい) あまりお勧めしません。ビールを片手に空を眺める、それで十分です。3€で見れますよ(笑)。また、出発前夜にもクラスの友達と一緒にオーロラ観測に行きました。この日はかなり綺麗に見れました。帰りの飛行機の中からも見ることができたので非常にラッキーでした。皆さんも是非一度北欧を訪れて、オーロラを見ることをお勧めします。また、先ほどから度々登場しているビールですが、フィンランドのビールはとてもおいしいです。KARHUというブランドで、日本では入手できないようです。こちらも併せて紹介しておきます。

これまで長々とまとまりのない文章を書いてしまいましたが、書きたいことが多すぎてうまくまとめられなかったということで大目に見てもらえると幸いです。次回は、自分がフィンランドに滞在している間に、新しく学友会サッカー部に入部していた、2年生のヒデにお願いしたいと思います。そういえばまだフルネームを聞いてなかった、、、ので、自己紹介と意気込みよろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください