こんばんは。ミシュランマンもとい経済学部3年の柴薮です。無事進級できました。あと最近顔の輪郭が見えるようになりました。
今年のGWは、花巻に遠征し富士大学さんが主催するフェスティバルに参加させていただきました。内容を振り返ると、遠征の目標であった「全体をコンパクトに保つ」ことは、個人的にはある程度出来ていたように感じます。特にセンターバックとボランチの距離感が良かったように思います。全体をコンパクトに保つことは、相手のレベル如何に関わらず重要なことなので、今後も意識的に取り組みたいです。
ここからは非常に個人的な話なのですが、最近私はウイニングイレブン2016のオンラインを楽しんでいます。その中でバイエルンを使うことが多いのですが、私はあえてカウンターの戦術を使います。今のバイエルンはグアルディオラのポゼッションのイメージが強いですが、前線にロッペン、レヴァ、コスタがいるので、カウンターの方が強いと考えたからです。自陣まで相手を引き出し、奪ったら速攻ロングカウンターをします。全体がコンパクトならそうそう失点はしないので、オプションの一つとしてもつようにしてます。この考え方は実際のサッカーでも有効に感じます。引いた相手のバイタルを崩すよりも、相手を引き出してスペースをつくりカウンターをしかける方が有効な場合もあります。この2つのオプションをもつことはとても重要に感じます。余裕にポゼッションできてもバイタルを崩せないときなどに、カウンターの引き出しもあるといいですね。
個人的な話が長くなってしまいました。やはりウイイレオンラインは面白いです。先制した後ひたすらボール回しをしていると回線を切られるのも一興ですね。次回は柴くん対決の時は敵対するけど二人だけの時は優しい柴田くんにお願いします。長文失礼しました。