ドンッ


 皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

 小泉海翔くんから指名を受けました、理学部宇宙地球物理学科地球物理学コース3年の五ノ井悠雅です。前回の小泉くんには時間はたっぷりあるとか言われましたが、「時間あったから映画2本も見たわ」とよく言っている彼も大概です。そうやって人のことばかり悪く言うのはやめて欲しいものですね。

 

 あ、題名には特に意味はないです。

 

 まずは、活動報告です。

 

学生リーグ  vs富士大学  0-4(0-0/0-4)

 

Iリーグ  vs富士大学U-22  0-2(0-2/0-0)

 

 学生リーグは後半の4失点で負けてしまいました。勝利が続いていただけに、ここでの敗戦は悔しいものでした。

 

 I リーグに関しては、コーナーキックからの2失点で負けてしまいました。改善点は顕著に現れているので、日頃の練習から意識して取り組んでいきましょう!

 

 次に、雑記に移ります。

 

 自分の所属する学科は6セメの中頃に研究室配属の希望調査があるのですが、大きく分けると3つある分野がどこも魅力的で決めかねています。

 

 1つ目の分野が、固体地球系です。この分野は、地震や火山噴火がどのように発生するかを解明するとともに、それを予測し、研究する分野です。首都直下型地震の発生が危惧されている今、とてもアツい分野です。

 

 2つ目の分野が、流体地球系です。この分野は、大気や海洋などの気候変動についての予測など、研究する分野です。これは、5セメにこの分野に関する授業を受けてから興味が湧いてきている分野です。

 

 3つ目の分野が、太陽惑星空間系です。この分野は、惑星・地球や太陽などの物理現象の研究をする分野です。この分野は以前から興味があった分野なので研究室希望の最有力候補です。

 

 このブログを書くにあたって、調べているうちに希望の決心がつくかと思っていましたが、結局、ぜんぜん決められませんでした。まあ、まだ先なのでもう少し考えたいと思います。

 

 書くことがなく、こんな文になってしまいましたが、五ノ井ってこんなこと勉強してるんだって少しでも思ってくれてたら嬉しいです。

 

 

 次回のブログは、昨日の部活で久しぶりに顔を見たと思われる青山くんにお願いしたいと思います。お題に関しては、彼の文才に任せて、特に指定しなくても良さそうですが、最近なにしてたのかだけ少し触れてもらって、その他は自由にお願いします。よろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください