Catch the Moment!


おはようございます。田邊君から指名を受けました、すぐ泣く目の開いていないLiSA推しの工学部情物2年の遠藤聡です。

昨年はLiSAさんが非常に有名になり、TV出演が増えた年となりました。私としてはNHKの「SONGS」とTBSの「金スマ」が面白かったです。金スマはTVerでまだ見れるので、未視聴の方は見てみてください。と軽くLiSAの話ができて満足なので、ここから活動報告です。

先週も火、木、土と週3回のオンライン筋トレを行い、そのうちの週2回は参加必須で残り1回は各自ラントレという形で活動を行いました。そして通常ならば今週からボールを使った対面練習が始まるところなのですが、東北大学のBCPレベルが2になったことを受けて対面練習ができないということなので、今週からは先週と同様に週2回のオンライン筋トレと個々でのラントレのタイム計測をおこなう形となりました。また、土曜日にはオンラインでのミーティングが行われ、今シーズンの目標を共有したり、班ごとにミーティングを行ったりしました。いつ活動が通常通り再開できるか分からない状態ですが、再開したときに備えてそれぞれトレーニングを頑張っていきましょう。

ではここからは雑記です。

田邊君からのお題は、受験期のモチベーションの維持の仕方というものでした。正直、私は受験期にモチベーションの維持が下手というかメリハリをつけたりするのが下手で失敗したのであまり自分が言うべきでは無いと思うのですが、強いて言うなら、ありきたりですが、モチベーションを保つには適度な息抜きが重要だと思います。ただこの適度な息抜きが難しいんですよね。おすすめの息抜きの方法は、散歩やランニングなど外に出て軽く体を動かすことです。受験期の運動不足解消になりますし、外の空気も吸えていい気分転換になると思います。おすすめしない息抜きは、Yotubeやアニメを見たり、漫画、ラノベを読んだりすることです。私の受験期は大半の時間がこれにとられてしまいました…。共通テストが一昨日、昨日で終わり、点数が振るわなかった人もいるかと思います。自分は国語で全国平均を下回る点数を出し、自己採点をしているときはショックで泣きそうでした(ここでは泣かなかったです)が、切り替えて2次の勉強をしたら受かったので、共通テストのことは一回忘れて、あと1ヶ月、ラストスパート頑張ってください!

最後に少し個人的なサッカーの話をしたいと思います。

昨年は有り難いことに少し学生リーグのほうに出させていただけました。ただ、昨年は本当になんとかプレーさせていただいたという感じで、3、4年生の先輩方に助けてもらいながらプレーしていたという側面が強かったです。特に、DFライン、GKの方々には何度も助けていただきました。ですが、今年は4年生の先輩方が引退し、自分が上から2つ目の学年になってしまったということで、自分がチームを引っ張るとまではいかなくても、しっかりと戦える選手にならなければならないと感じています。昨年の経験と悔しさをバネに、今、この瞬間を大切にして、自分に足りないものを1つずつ克服していきながら成長していきたいと思います。

こんな感じで私のブログは終わろうと思います。次回のブログは、試験もおそらくほぼなく、バイトがコロナの影響でなくなり暇であろう新海くんにお任せしたいと思います。土曜のミーティングでIリーグ監督に就任することが発表されて肩書きが3つ目になり、書きたいことはいっぱいあると思うのでお題は自由でお願いします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください