untitled


 皆さん,はじめまして。中高同期の遠藤くんからバトンをもらった理学部生物系一年の中山太喜です。彼とはもうかれこれ7年の付き合いになりますね。中高時代から彼にはかなり世話になっています。良き友人です。

 そんな彼のブログにも書いてありましたが,私は大学に入ってからろくにプレーできていません。プレーしていた期間は合わせて2ヶ月程度といったところでしょうか。昔から怪我の多いタイプで小5から毎晩かかさずストレッチ,柔軟をしていたにも関わらずこのひどい有様です。誰ですかね。体を柔らかくすれば怪我しにくいと言ったのは。

 挙げ句の果てに現在は休部中ということで,彼に限らず私がプレーしている姿が記憶に残っている人はほとんどいないんじゃないんですかね。(苦笑)なので,ブログを書くことにも多少申し訳なさというか,私なんかが書いていいのか,という抵抗を感じながら書いております。まあ,こんな私にも居場所をくれるというか,人権を与えてくれるというか,,許容してくれるところは間違いなくこの部のいいところだと思います。部のみんなには感謝,感謝です。

 というわけで,まずは今週の活動報告から(友人伝ですが)

 と,その前に,,,

 新入生の皆さん,合格おめでとうございます!

 受験勉強から解放されて,充実した春休みを送っているところでしょうか。なにしてもいいんですからね。最高ですよね。思いっきり遊んでください!

 そして,なんと!新入生が見学に来てくれました〜!!

 嬉しいですね。プレイヤーに限らず,レフェリー,アナリスト,マネージャーetc,サッカーに何らかの形で関わりたいと考えている方なら誰でも大歓迎です!新入生の皆さん,一度部を覗きに来てみてはいかがですか!練習後にご飯に連れていってもらえたりするので,そこで部や学生生活について色々聞いてみるのがおすすめです。最新の活動予定はtwitterやContactから確認してください。サッカー部紹介動画が上がっていますのでそちらもぜひ!

 薄っぺらい活動報告ですみません。それでは雑記のほうに移ります。

 と言っても特に書くことがあるわけでもなくてですね。。というのも最近の私の頭の中は専ら進路のことでいっぱいで,そんなお話をここでしたところで,,,というわけでありまして。

 冗長で暗めな話なのでどうぞスキップしてくださいませ(笑)

 

 タイトルにもある通り,現在絶賛迷走中です。

 私は,昔からこれといって何かの勉強をしたい!こういった仕事をしたい!といったことを思ったことがない人間で,小学校でよくある「将来の夢」を書く,ということが大の苦手でしたね。医者になりたいだとか,外交官になりたいだとか,目標に向かって頑張っている人がいつも眩しく見えて,羨望の眼差しを向けてばかりでした。私の感覚では,私みたいな人も少なくはないと思うのですが。。みんなはどうしているんですかね。

 勉強をしていればいずれやりたいことが見えてくる,と思っていたものの特に見つからず,大学の学科選びも適当にしてしまいました。そして,大学に入ってみると,案の定と言いますか,思っていた以上に視界が狭いと言いますか,あまりに進路が狭まってしまった気がして,これに危機感を覚えて今に至るといった感じです。後回しにしてきた自分が悪いですね。

 休部理由もそんなところです。決して部がイヤになったとかそういったことではございません!

 寧ろ,時間さえあれば部にはずっと居たいくらい。先輩方にもお世話になりっぱなしだし。休部中もよく声をかけてもらいました。すごく嬉しかったです。

 新入生に何度でも言います。部はいいところですよ!!(笑)

 そんな訳で今まではしてこなかった研究室調べだとか,小説以外の本を読んでみたりだとか,まあいろいろしているというか,し始めたのですが。。うん、わからない! そりゃわかってはいるつもりですよ。そんなすぐにどうにかなることじゃないっていうのは。でも大学にまできちゃって時間もあんまない。それで時間稼ぎをしようとしたものの見事に失敗し(笑),いよいよ焦燥感もMAXになりそうです。

 そんなことを最近していて,少し気に入ったブログを見つけました。リンクを悪意なく貼るだけなら同意がなくても違法ではないのだとか。ペタッ。

 とても啓蒙的な内容ですね。今の自分には特にグッとくるものがあります。この方の言う日本人というのが今の自分で,変わりたいと思うのが米国人だなぁ,なんて。まあ全てがそう,という訳ではないですが。

 このブログの著者含め,頭の良い人たちを目にすると,すげぇな,とか,生きてる世界が違うわ,とか「自分には無理だ」という諦めに近い感情を抱きがちですが,諦めたり妥協したりしたらその時点でどうしようもないヤツになってしまう,ということをこの一年で痛感しました。

 まだ間に合いますかね。もしかしたらもう手遅れかもしれません。

 でも,とりあえずもう動くしかないんだ,とひしひしと感じます。もう10代も終わろうとしているんですから。タラタラとはしていられません。

 このブログを書きながらそんなことを考えていました。

 全く部活とは関係ない話を長々と失礼いたしました。読んでくれた人はありがとうございます。貴重な時間が無駄になっていなければいいなと思います。(笑)

 次回は,女の子のことなら彼にお任せ(笑),理学部化学系一年の丸田陸くんにお願いしようと思います。きっと,ためになることを書いてくれることでしょう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください