I Don’t Care


こんにちは。工学部機械知能航空工学科3年の舘野裕紀です。

前回のブログにあったように、授業から研究室までずっと広見と一緒にいます。今も広見の隣でこのブログを書いているのですが、彼は風邪をひいたらしくマスクをつけながら必死にレポートを作成しています。ただいつものようにお昼寝休憩が長いので、恐らく今日も徹夜でしょう(笑)。体調に気をつけながら頑張ってもらいたいと思います

では、今週の活動報告に移ります。

東北大学サッカー1部リーグ 第7節  vs 岩手大学

@つなぎ多目的運動場  

2-1 勝ち  得点者(アシスト)  中村航太(小渕) OG

先週に引き続き勝ち点を取りこぼしたくない一戦でしたが、そう簡単には勝たせてもらえず、最後まで目が離せないハラハラドキドキの展開となりました。試合前からの大雨やナイトゲームといったいつもとちょっと違う雰囲気がそれを暗示していたのかもしれません。

序盤から東北大学が相手陣地に押し込み、岩手大学は深い位置でブロックをつくり跳ね返すという展開でした。相手にチャンスらしいチャンスを与えず、自分たちのペースで試合が進むものの、なかなかシュートまでもっていくことができません。大雨でグラウンドがスリッピーということもありゴール手前で精彩を欠いてしまうのは仕方ない気もします。しかし前半残り10分のところで均衡を破ります。東北大学のテクニシャン中村航太がさすがと言ったボールコントロールと身のこなしで相手をかわし、放ったシュートはゴールネットを揺らしました。1-0で前半を折り返しました。後半もそのまま波に乗って追加点を取りたかったのですが、前半同様押し込むものの試合を決定づける2点目が奪えずフラストレーションが溜まっていきました。そして試合終盤、相手はコーナーキックからのワンチャンスをボレーで合わせ、同点となってしまいました。そのまま試合終了かと誰もが思いましたが、アディショナルタイムにドラマが待っていました。地区大会でドリブルに目覚めた関根航太が左サイドを駆け上がり、マイナスにあげたグラウンダーのクロスは相手のオウンゴールを誘い見事に勝ち越しに成功しました。結果ギリギリ勝ち点3をもぎ取ることができました。

本当は余裕を持って勝ちたかったところですが、悪天候やガチガチに引いた相手のディフェンスということを考えれば仕方ないように感じます。ここまでゴールを量産してきた三輪さんもマンマークをつけられ、キャプテンいわく“三輪さんは使えない”状態だった(キャプテンは決して傷つける意図はなく、ちょっと言い間違えたっぽい)ので、いつものような攻撃はさせてもらえませんでした。しかし、上位チームとは対策されるものです。さらに上を目指すにあたって、今回のように対策され接戦に持ち込まれても、勝ち切るということに非常に大きな意味を持つと思います。みんなはあまり満足していないようでしたが、僕はこの結果に満足しています。残り前期1試合対仙台大学戦がありますが、リーグトップを走る相手にいい腕試しの機会だと思っています。ワンチャン狙って頑張りましょう。

先週のブログで広見の聞いたことのない話というお題をもらったので、広見がやっていないSNSの話でもします。

僕は一応インスタグラムをやっているのですが、つい思ったことがあります。それは見る専になっていないかと。ひとそれぞれSNSの活用法は様々でいいと思っているので、ほかの人に対しては何も言いませんが、僕はギブアンドテイクで成り立ってると思っているので何か情報を発信するべきだと感じました。そこで、今シーズンから毎試合ごとに写真でも載せていこうと思いました。そうすれば自分自身が戦った証としても記録にも残るし、何よりプロサッカー選手が試合の写真を載せていてかっこいいなと思っていました(ここで中村航太あたりから“お前の写真なんて興味ない”とか、“プロのマネするな”といった声が聞こえてきそうだが、、、)。僕のアイドルであるイニエスタなどのインスタを参考に、写真にちょっとしたコメントを添えてインスタに載せてきました。そうしたら、これらの投稿にはたくさんのリアクションをいただきました。中には否定的な意見もありました(関根いわく斐都がバカにしていたらしいが、恐らく関根の方がバカにしている)。貴重なご意見ありがとうございます。まあでも自分の記録に思い出として残るので、気にせず続けていくつもりです。ただ、ここ2試合投稿していません。というのは載せる写真がないからです。マネージャーがいつもラインのアルバムに写真を送ってくれていたのですが、ここ2試合それがありません。雨でいい写真が撮れなかったので送らなかったかもしれません。こういうとき本当なら僕が直接マネージャーに写真を頼むべきだったと思います。ただなんか“インスタに載せたいから写真ちょうだい”っていうのが恥ずかしく言えませんでした。理由を言わずに写真を頼んでも、あとでインスタに上がっている写真を見て“インスタに載せるようだったのか”と思われてもなんかダサいし、、、とにかく言えませんでした。でもやろうと決めたことなので今シーズンはインスタ投稿を継続させるつもりです。次回からで全然いいのでアルバムを作っていただけるとありがたいです。マネージャーを責めた感じになってしまい、ごめんなさい。あくまでも悪いのは僕で、僕が素直に頼んでいれば済んだ話でした。

次回のブログは今週の試合で大活躍で、なぜか水曜日にも試合をしたという中村航太君にお願いしたいと思います。よろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください